• acco nadiaの魔法の手

    こんにちはアコです。

    今日ご紹介するのは私のお世話になったスクーバダイビングのインストラクターさんです。

    西新井にあるダイブネットワークス倉品先生です!!

     

    先日、スクーバダイビングのライセンスを取得する為の講習を大瀬崎で受けてきました。

    小さい頃から海が怖くて嫌いで嫌いで大嫌いだったのですが、

    普段の私なら絶対にしないと思うことをやろう!を2016年はテーマにしていたので

    7月に沖縄に行った時に体験スクーバをしてきました。

     

    そこで、水中での浮遊感にハマった私は、もしかしたら海が好きかもしれないと思って

    9月にライセンス取得に挑戦することを決めて!!!

    仲良くなったダイバー先輩の紹介で私にぴったりのインストラクターさんを見つけてもらいました。

    それがdivenetworks.の倉品インストラクター(ゆうたん先生)超暑い男!!

    私は全体像が把握できないと動けなくなるタイプなので、

    深い知識と理論的に説明してもらうとすごく安心します(理論が理解できるはまた別として、、)

    まさにぴったり!すごい、いい先生です。ダイバー先輩に感謝です。

     

    いざ、海洋実習へ!!!

    の前に〜、学科試験があるだよー(涙)

    img_2590.jpg

     

    命を守る為の大切な勉強ですが、やっぱり事前学習だけではなかなかイメージがわかない。

    夜の1時に仕事を終わらせ、夜中3時の海老名パーキングで筆記試験が始まる。

    うーん全然わからない。暗記していても応用が利かない。眠い、ビビる。なんて私は甘かったんだ。

     

    しかも証明写真はこんなキャバ嬢風味なの

    img_2528.jpg

     

    おもしろいからいいのかなー??ふざけてるのかな?いいえ心は真面目です。

     

    そんなんで大瀬崎に到着していざ海へ!!

    機材チェック、限定水域での基本的なスキルを勉強。

    img_2549.jpg

     

    途中からすごいお魚の群れが!!!!

    img_2591.jpg

     

    やばい。インストラクターさんの指示が見えない。。。

    なぜ?お魚大量発生?とおもったら仲間たちがすくそばで、魚さんに餌付けしてました。

    そしてインストラクターさんのBCD(空気を背負うリュックみたいなの)

    のポッケに仲間の1人がまちがえて魚肉ソーセージを入れていた(笑)

     

    そんな大笑いで限定水域も終わり

    いざOW1へ♡

    img_2547-1.jpg

    なかなか沈めない。

    沈んだら今度は中性浮力ができなくて急浮上!いっぱい練習して

     

    その後、実習は順調に進みいざ最終日へ。

     

    最終日を迎える前にインストラクターさんから緊急スイミングアンセントの

    実習をどういう風にしたいかというヒアリングがありました。

    緊急スイミングアンセントというのは水中でエアがなくなった時

    自力で水面まで泳いで助けを求める時の訓練です。

    というのも、私は厳しい指導を希望と以前からお願いしていたので

    できるだけ、リアルな緊急時を想定して実習を行って欲しかったのです。

    なので水中でエアがなくなったらどうするのか?

    という状況にするため水深5メートルの場所でバルブを閉めてもらいました。

    本当だったら、水深10メートルで行う予定でしたが、怖すぎて、浅くしてもらいました(笑)

    5メートルでも苦しい、息ができない、必死で水面を目指します。

    水面を目指して呼吸が確保できても沈むので、BCDに自分で空気を入れます。

    恐怖で涙も鼻水も止まります。ただ必死。覚えていません。

    無事にインストラクターさんに仰向けで運んでもらって、足のつくところまで無事にもどれました。

    砂浜を踏みしめる足が重く、ズブズブと足が砂にめり込んで行きます。

    生きているって凄いことだな、素晴らしいな。重力を感じてるな。

    呆然としながらも感動しました。

     

    その後放心状態で美味しく食べるカサゴのから揚げ

    img_2542.jpg

    美味しい!歯茎に刺さる!痛い!生きてる!嬉しい!!五感が感動しています。

     

    こうやって生きてることに感謝したいから空を飛んでみたり

    1779678_820912221259384_766729_n

    海に潜ってみたりするのかもしれませんね。

    img_2536.jpg

     

    富士山と大切な仲間に見守られての2日間。

    img_2544.jpg

     

    私の宝物の時間となりました。

     

    スクーバライセンスを取りたい方、本当に受講者の命のことを考えて真摯に指導してくださる

    インストラクターのゆうたん先生がいらっしゃるhttp://divenetworks.com/

    本当にオススメです。

    海の美しさ、命の尊さ、海の怖さ、自己責任の重さを、時に厳しく優しく教えてくれますよ。

    海の中ではアイコンタクトが大事です。やっぱり目は嘘がつけません。

    それもよくわかった2日間でした。