• acco nadiaの魔法の手

    acco日記細々と更新中!!!

    みなさん、いかがお過ごしですか?アコです♡

    12744510_1288261941191074_8115475874460763257_n

    ↑初の海外旅行、新疆ウイグル自治区の一コマ!!

     

    咳喘息になって4日目、

    まだまだ吸入が効かず、咳をしすぎて寝ゲロをしでかすという失態!

    寝ゲロ(涙)ひーーーん、、、。

    あまりにも心配になって病院に行ったところ

    咳喘息は、夜から明け方、とくに寝ている時にひどくなるということが判明しました。

    咳喘息とはアレルギーの一種で→こんなかんじ

    それと並行して困っているのが、

    香害問題

    o0800035712791976356

    柔軟剤、香水、タバコ、消臭剤、制汗スプレー、女性の髪、クリーム、ヘアスプレー

    いろんな科学の匂いってそこらじゅうに溢れていますよね。

    私はこの辺の香りが苦手です。

    香水の匂いと汗臭いおじさまの匂いだったら圧倒的に香水の方が頭痛くなる。

    いつもそんな感じなので、電車の中ではフラフラ!!!

     

    そして、咳喘息になって気づいたこと

    アレルゲン、きっかけは自分が普段、香害かもしれないと思っている要因の香り。

    その香り、お鼻がキャッチする前に喉がキャッチして

    ♪こぎつねコンコン!山の中〜!!コンコーン

    と出るわけですよ。咳がね!!!!!

     

    香害問題と咳喘息って関係多いにアリなのですね。

    いい香りっぽいものほど、その香りで具合が悪くなりますって

    人に言えないものなのです。

     

    何が言いたいかと言いますと、

    香水や柔軟剤で体臭対策を気にする方は多いと思いますが、

    体臭は、「あ、ちょっと臭うな」と思うくらい

    香水その他科学の香りは「頭痛い、吐きっぽい、咳が出る」

    そんなことが、あるのです。

    なのでつけすぎには気をつけてね♡

     

    体臭が気になる方は

    ・アレッポのせっけん

    aleppo900_img2

    ・シャボン玉せっけん

    シャボン玉石けん

     

    なんかが体臭も防げてお肌にも優しいです。

    オイリー肌が気になる人はアレッポせっけんがいいかも。

    ビレバンとかで売ってます!!

     

     

     

     

    そんなわけで、電車の中でいろんな香りが混ざって咳を我慢しながら

    感じたこと、香害問題で悩む人の気持ちを語ってみました。

     

    女性のシャンプーの香り、

    男性は好きな人が多いと思いますが、あれも結構つらい。。

    私は以前超ロングヘアでしたが

    12628369_1280203528663582_5424156325242728396_o

    シャボン玉せっけんと酢リンス、ヘナ染めだけでサラサラでした。

    いろんな匂いのトリートメントをつけなくても

    髪はサラサラになるものです。と私個人では思う。

     

    これだけ香りで具合が悪くなる人が増えてるってことは

    柔軟剤や香水の成分は、あんまり体には良くないのかもね。

    何事もほどほどがいいのです。

     

    スメルハラスメントは「くさい」と感じるにおいだけじゃない場合もあるのです。

    096

     

    とちょっとした、心の叫びでした!!